供養の体験談

仏壇の供養・お焚き上げをしました

体験者:ゆきえ さん

【生前整理業者を利用した方の体験談】

祖父の代から受け継いできた仏壇をお焚き上げ供養をしました。私自身高齢になり夫を亡くしてからも仏壇を守ってきましたが、かなり大きな仏壇でこれを都内のマンションで暮らす子供たちに引き継いでもらうことは不可能です。そのため私が元気なうちにきちんと供養してから処分しなくてはいけないと思っていたところ「あすなろ葬祭」という仏団のお焚き上げ供養を行っている会社を見つけました。

仏壇をただ処分するのではなく、きちんと仏団仏具職人が解体し、お経をあげながらお焚き上げをしてもらえるということで、処分するという罪悪感もほとんどなく、安心して依頼できました。仏壇だけでなく位牌もたくさんあり、遺影も祖父母の代から大きな額入りのものが残されていてそれも私の死後にあっても困るものなので、一緒にお焚き上げをしていただきました。

仏壇供養の際は立ち合いもできるということでしたが、それは立ち会わずにお任せすると、のちのち供養時の写真と証明書が送られてきて、しっかりと供養していただけたことがわかりました。料金は7万円ほどかかりましたが、終活として一番大きな重荷を下ろせたようでとてもホッとしています。現代は核家族化で仏壇を代々引き継いでいくことは難しくなっているので、お悩みの方には仏団供養をおすすめしたいです。