コラム一覧

「都道府県うつ病ランキング」地域によって傾向があるのか考察

ストレス社会の現代において、うつ病になる人は大勢います。うつ病患者の増加は日本の社会問題にもなりつつあります。日本人である私たちはこうした現状をきちんと知っていくべきです。 今回の記事では「都道府県う…

裕福は過去の時代?深刻化している高齢者の貧困とは?

最近よく「老後2000万円問題」という言葉を耳にしますよね。老後に多くに資金が必要になっているのは間違いないです。老後はゆっくりほのぼのと暮らしていけるというのは過去のことで高齢者の多くが資金に悩まさ…

「コロナで広がる若者の貧困」データから若者の貧困の現状を把握

2020年は新型コロナウイルスの流行により多くの飲食店や旅行関係の業界に大きな影響がでました。その他にも新型コロナウイルスによる、社会・経済活動の自粛などの危機的状況を鮮明に覚えている方は沢山いるかと…

「都道府県毎に異なる自殺率」データからその違いを徹底考察

社会問題としても取り上げられる自殺。悲しい現実ですが、日本は自殺者数がとても多いです。先進国の中ではかなり多く、アメリカの2倍、イタリアやイギリスの3倍など自殺者数がかなり多いのが現状です。また、NP…

意外に多い事故物件となったホテル。実例を交えて紹介します!

自然死や自殺、殺人などの理由によって死亡してしまった物件は事故物件と呼ばれます。その多くは一般の住宅で起こり、告知義務が発生し、不動産情報に必ず記載されています。しかし、ホテルや旅館が事故物件になった…

芸能人でも終活をしている人は多い?終活をしている芸能人を大調査!

近年、終活という言葉を聞く機会が多いかと思います。年配の方は終活をしている方が多いですが、最近では若い世代の方でも終活をしている人が多くなっています。芸能人の中でも終活をしている人は多くいることはご存…

終活に銀行口座はどうするの?終活時の口座の扱いについて解説!

近年、終活という言葉を耳にする機会が多いかと思います。人生の終わりをより良いものにする終活ですが、銀行口座の終活についてはやや複雑です。クレジットカードや口座の解約は、遺族だと手続きがかなり面倒なので…

「生活保護受給者」の遺品整理の方法は?分かりやすく解説します!

孤独死を中心に、亡くなってしまった方の遺品を整理する遺品整理、現在では認知度も広がってきています。遺品整理はかなりの金額がかかることで知られていますが、生活保護受給者が亡くなり、遺品整理が必要となった…

犬・猫のペット臭が消臭可能?ペット臭でお困りなら特殊清掃がおすすめ!

皆さんはペットを飼っていますか?犬や猫などのペットを飼っていると、部屋中にペット臭が充満してしまうことがよくありますよね。 このペット臭を実は特殊清掃によって取り除くことができることをご存じでしょうか…

身内が突然の「孤独死」その場合死亡届などの書類、葬儀の流れはどうすればいいの?

近年、孤独死という言葉を耳にする機会が増えているかと思います。孤独死とは、その名の通り、誰にも気づかれることがなく死亡してしまうことです。現在の日本では、高齢化や核家族化が進んでおり、孤独死をする方が…