コラム一覧

ゴミ屋敷の片付け相場はどの程度?依頼手順やコストカット方法をご紹介!

ゴミ屋敷を自力で清掃することは非常に労力がかかります。清掃だけではなく、ゴミの回収や人数など事前に把握しておかなければならないことが多く、清掃を実行するまでの準備が必須です。 そのため、業者に依頼して…

増加する「隠れゴミ屋敷」身近に潜んでいる可能性・放置した時の危険性を解説!

ここ近年、アパートや団地などの集合住宅で多く発生している問題があります。それが、「隠れゴミ屋敷問題」です。隠れゴミ屋敷は、外から見ただけでは、ゴミが溜まっているかどうか判断ができない状態の住居を指しま…

団地のゴミ屋敷問題にうんざり。過去のケースや改善策をご紹介!

公営団地は賃貸物件であるため、お部屋の状態は常に綺麗な状態に保たなければなりません。しかし、そのような場合にも、お部屋の片付けを行わずにゴミ屋敷になっているお部屋も存在します。 こちらでは、過去に公営…

シングルマザーとゴミ屋敷は関係がある?子どもに与える影響も併せて解説!

シングルマザーの方は子育てや生活に関して、一人で考えなければならず、様々な苦労があります。そのような状況から、お部屋がゴミ屋敷化してしまい、最悪の場合には倒壊やリフォームなど個人や子供にかかる負担がさ…

超高級タワーマンションがゴミ屋敷に。お金持ちがゴミ屋敷になってしまう理由を徹底解説!

タワーマンションと聞くと、お金持ちの方が綺麗な物件に住んでいるイメージがあり、ゴミ屋敷とは無縁のように感じます。しかし、そのような物件でも、建物や近隣住民の方との関係など、様々な理由からゴミ屋敷になる…

「お金が全くない…」そんな時でも費用ゼロでゴミ屋敷清掃を行う方法をご紹介!

ゴミ屋敷を清掃するには相当な時間や労力が必要です。実際にゴミ屋敷は、ゴミの片付けだけでなく、悪臭や害虫が発生しているケースも多数あるため、清掃を思うように進められない場合もございます。 そのことから、…

最近よく聞く遺品整理とは?気になる概要や自身での進め方を解説!

近年、遺品整理というワードが世の中でかなり知られるようになりました。遺品整理という言葉を聞いたことがある方は多いかもしれませんが、詳しく説明できる方は少ないかと思います。本サイトでは、遺品整理について…

日本のひきこもり数の統計どのような推移?驚愕の事実をご紹介!

国内のひきこもり数は遂に100万人を突破!推移を確認 40歳~64歳までのひきこもりについて2018年に全国の5000人に聞き取りを行い集計した結果、1.54%のひきこもりが確認されました。これを全国…

日本にはパラサイトシングルが多い?! 増加する女性・高齢者など現状について紹介します!

そもそもパラサイト シングルとは?詳細を解説します! パラサイトシングルとは、30代・40代になっても親元で生活し、経済的にも精神的にもいつまでも自立せず、家事など生活全般を両親に依存している独身の子…

自分の死後にiphoneのデータを他人に相続? Appleのデジタル遺産プログラムとは?

最近よく聞くデジタル遺品整理。私が死んだらスマホの中身はどうなる? スマホには故人の財産情報がたくさん詰まっていることがあり、それらには相続に関わるものも含まれますので、スマホの中身確認は必須ですよね…