コラム一覧

孤独死を防ぐアプリがある?高齢者の孤独死を防ぐための厳選アプリをご紹介!

近年、孤独死というワードを耳にする機会が増えているかと思います。自宅で、誰にも気づかれずに死んでしまうことを孤独死と呼びますが、核家族化や高齢化によって孤独死は年々増加しています。 特に高齢者の孤独死…

遺品整理と不用品回収の違いとは?!それぞれの違いを分かりやすく解説します!

近年、遺品整理という言葉をよく耳にするかと思います。高齢化や核家族化の増加によって孤独死が増加した日本では、遺品を片付ける仕事である遺品整理の需要が高まっているのです。しかし、言葉だけが広がり、遺品整…

身内が孤独死した場合にやらなければいけないこととは?想定されるケースや具体的な方法をご紹介します!

近年、孤独死という言葉を目にする機会が増えているかと思います。孤独死とは、文字通り誰にも看取られずに自宅で亡くなることを指し、年々孤独死の件数は増え続けています。あなたの兄弟や両親の中で、一人暮らしを…

事故物件の告知義務の期間はいつまで?告知をしない場合はどうなる?

近年、耳にすることが多い事故物件というワード、皆さんはご存じですか?事故物件とは、物理的な問題や心理的な問題により、人々によくない影響を与える物件のことを指します。事故物件は年々上昇していますが、欠陥…

遺品整理で高く売れるものはあるの?高買取が期待できるものを紹介します!

孤独死によって行われることの多い遺品整理、近年耳にする機会も多いのではないでしょうか。孤独死は年々増加しており、あなた自身も孤独死と関わる機会があるかもしれません。 遺品整理では、不要になったものの処…

管理しているマンションや隣人がゴミ屋敷だったら?気になる対策をご紹介します。

近年、ゴミ屋敷という言葉が広がっていますが、皆さんはご存じですか?ゴミ屋敷をきれいにするバラエティ番組の特集や、ゴミ屋敷が火元で大火事となってしまったニュース報道など、多くの場面で知る機会があるかと思…

遺品整理時に身内が窃盗?!中には業者によるトラブルも。遺品整理時にもしも盗難が起きてしまった場合の対処法!

遺品整理では、高級腕時計や貴金属といった、高値で売却することが期待できる遺品が出てくることがあります。しかし、気づいたら遺品が消えている、といった出来事がまれに起こることがあります。犯人は身内だけでな…

最新統計データから見える孤独死の現状とは?もはや高齢者だけの問題じゃない?

孤独死を定義する法律的な言葉がないので、孤独死の件数を正確に捉えたデータは存在しません。東京都監察委員会のホームページに掲載されている、『東京都監察医務院で取り扱った自宅住居で亡くなった単身世帯の者の…

孤独死を防ぐためにできることは?実態や対策をご紹介します!

普段あまり話題になることのない『孤独死』ですが、意外と身近な話です。私の住んでいる地域は一人で住まわれているお年寄りの方が多く、不幸なニュースを町内会の噂や掲示板で聞くことも少なくありません。今回はそ…

遺品整理で回収された遺品たち。思い出の品はその後、どこへ行くのか

138万通りの遺品の行方 2020年、厚生労働省の調査によると、約138万人の方が亡くなったそうです。138万通りの人生があって、138万通りの遺品たちが整理されたことになります。いくら大切な家族の遺…