コラム一覧

高級タワーマンションがまさかの事故物件?値段はどうなる?実例を交えてご紹介!

孤独死や殺人、自殺によって人が亡くなってしまった住居は、現代社会では事故物件と呼ばれています。 事故物件はマンションやアパートの一室、一軒家など様々な物件にありますが、高級タワーマンションでも事故物件…

不動産に関わる貸主・オーナー様には必須の知識。事故物件と賃貸について分かりやすく解説!

近年、事故物件というワードを耳にする機会が増えています。多くの事故物件に住んだ経験のある芸人が実際に体験したことをもとに作られた映画「事故物件 恐い間取り」や事故物件を地図上に表示するサイト「大島てる…

事故物件の見分け方をご紹介!不動産関係者だけ知っている方法を伝授!

近年、事故物件というワードを耳にすることが多いかと思います。事故物件を地図上に掲載している「大島てる」や、多くの事故物件に住んだ経験のある芸人が実際に体験したことをもとに作られた映画「事故物件 恐い間…

「原状回復」と「現状回復」は何が違うの?原因と対策を知って適切に対策しよう!

この記事のタイトルを見て「なんか難しそう…」と思った方も多いかもしれません。これらは賃貸物件を借りる際などに、とても重要な項目です。知らなければ後々トラブルになることも、十分に考えられます。トラブルに…

生前整理普及協会とは?一体どんなことをしている団体なの!?

生前整理普及協会とは「生きることを前提に、物・心・情報を整理することで、幸せなエンディングを迎える」を設立趣旨とた一般社団法人です。主に、生前整理についての講座を行なっており、資格取得することが可能で…

事故物件が起きた物件はどれくらい安くなる?気になる事故物件の相場を紹介

事故物件の度合いにより変動し1~5割相場から安くなります。しかし、立地や築年数によってあまり下がらないことも稀にあるので要注意です。孤独死や自然死の場合は1~2割、自殺の場合3割、殺人など印象が悪くな…

最近よく聞く2050問題とは?孤独死にも繋がってしまう?

最近は良く耳にする「2050年問題」日本という国家の存続の危機が危ぶまれており、早急に見直す必要があるとして度々議論に上がっています。今回はそんな2050年問題と孤独死の関連性について説明していきます…

孤独死の引取拒否は可能なの?孤独死と併せて年々増加している無縁死とは?

自分の遠い親戚や親類などで孤独死が起きてしまった場合、遺体(遺骨)の取り扱いなどはどのようになるのか疑問に思ったことはありませんか?自分が社会から孤立してしまった状況で孤立死をしてしまった場合、どのよ…

孤独死の原因や死因は?正しい知識で孤独死の対策をきちんと行いましょう!

孤独死は誰でもする可能性があります。もちろん自分の家族に起こる可能性もありますし、自分自身も孤独死をしてしまう可能性もあります。また、今後も孤独死が増えていくことが予想されており、自分自身でも対策をす…

遺品整理の仕事はきつくて大変?遺品整理のお仕事って一体どの様なことをしているの?

基本的に遺品整理のお仕事とは、必要なものと不必要なものの仕分けから整理後の簡易的な清掃までを行います。しかし、ただ必要なものと不必要なものを整理するだけの場合、仕事として成り立たないことやサービスの利…