シングルマザーとゴミ屋敷は関係がある?子どもに与える影響も併せて解説!

ゴミ屋敷 シングルマザー

シングルマザーの方は子育てや生活に関して、一人で考えなければならず、様々な苦労があります。そのような状況から、お部屋がゴミ屋敷化してしまい、最悪の場合には倒壊やリフォームなど個人や子供にかかる負担がさらに大きくなることもあります。

こちらでは、ゴミ屋敷になる理由やその後の子供への影響についてご紹介いたします。

掃除ができない原因は様々な問題が

シングルマザーの方は子供や仕事、生活について常に考えなければならず、身体的・精神的に大きな負担がかかってしまうことから、掃除ができない状況に陥ってしまう場合があります。

しかし、お部屋の掃除を怠ることで、子供に健康被害を与えてしまうだけでなく、建物倒壊やリフォームなど、命の危険や金銭的負担も考えられるでしょう。掃除できない原因は様々ですが、具体的に以下の理由が考えられます。

掃除を行う時間がない

シングルマザーの方は、朝から晩まで働き、夜は子育てを行わなければなりません。また、休みの日も子供を見ているため、掃除を行える時間がないことがあります。

清掃できない時間が続くことで、長期間のゴミや汚れが溜まってしまい、最終的に、ゴミ屋敷になってしまうケースが挙げられます。また、毎朝忙しい状況であるため、ゴミ出しを忘れることも原因として考えられます。

疲労が溜まっている

掃除を行う気力がないことも原因の1つです。仕事や家事を毎日1人で行っているため、疲労が限界に達してしまい、ゴミを出す余裕がなくなります。さらに、気が抜けない生活を毎日続けることで、精神的な余裕がなくなり、掃除を行う気力が薄れてしまいます。

掃除や分別が苦手

お部屋の掃除を行いたいと思っていても、掃除や分別ができずにゴミが溜まってしまう場合もあります。一人で家族全員を養っているため、金銭面もできるだけ節約しなければなりません。そのことから、セール品や特売品を一度に大量に買ってしまうこともあります。しかし、購入した物を余らせることや使用しない状態が続くことで、物が溜まってしまい最終的にゴミ屋敷化してしまいます。

掃除できない事による生活への影響は?

お部屋がゴミ屋敷化することで生活にも様々な影響を与えます。

害虫問題

悪臭の発生により、害虫も発生します。自宅に害虫が出た場合には、刺されたりすることで大きな病気を引き起こしてしまう可能性があるため、注意が必要です。さらに、害虫が大量発生してしまった際には、近隣住民の方にも健康的被害が生じるため、ゴミ出しは徹底して行う必要があります。

また、害虫の巣や害虫によって建物に傷が入った際には、建物全体が影響を受け、倒壊の危険性も考えられます。その場合にもリフォームを行わなければならない恐れがあるため、害虫が発生しない環境作りが非常に大切です。

火災の発生

掃除を定期的に行わなければ、ゴミによる害虫の発生だけではなく、ホコリも同時に溜まります。電気のコンセントにホコリが溜まってしまうことや害虫によって室内のケーブルをかじられることで火災になる恐れがあり、非常に危険です。

また、溜まってしまったゴミに引火した場合には、火がさらに大きくなり、近隣住民の方も含め多くの命が危険に晒されてしまいます。仮に建物で火災が起こってしまい、命が助かった場合にも建物のリフォームや建て直しが必要となるため、ご自身だけではなく、近隣住民の方にも多大な影響を及ぼします。

子供に与える影響は身体的影響以外にも…

ゴミ屋敷化が進んでしまったお部屋で生活を続けると、ホコリを吸い込む事による肺炎など身体的影響が生じてしまいます。また、カビの発生した場合には、食品にも繁殖してしまう可能性があり、食中毒などの病気も誘発する可能性もあります。

子供は大人に比べて、身体が貧弱であるため、そのような状態で生活を続けた際、最悪の場合には命に関わる危険性もあるため、子供達のためにも早急に対処する必要があります。

しかし、子供に与える影響は身体的な影響だけではありません。

学校でのいじめ

ゴミ屋敷に住んでいた場合には、悪臭が衣服につくことや自宅の外観が非常に悪いことから、不潔と思われてしまい、いじめに発展してしまうことがあります

害虫によるアレルギー

ゴミ屋敷で発生した害虫が持ってくる病原体によってアレルギーになる可能性もあります。子供は病原体に対しての抗体を持っていないため、アレルギーによる発熱や喘息など様々な病気を引き起こす恐れもあります。

学力低下

部屋が散らかることにより、勉学に励むことができません。学校からの宿題がある場合にも、机の上にものやゴミが溜まっていることにより、集中力が落ち、勉強が疎かになってしまいます。

子供の将来

幼い頃から、ゴミ屋敷に住んでしまうことにより、片付けの方法を身に着けないまま大人になってしまう可能性があります。そうなってしまった場合には、一人暮らしを行った際にも病気や火災など子供の命に危険を齎す危険があります。

お部屋が賃貸であった場合にはさらに危険

タワーマンションには分譲マンションと賃貸マンションが存在します。一部屋ごとに購入する分譲とは異なり、賃貸マンションは物件のオーナーからお部屋を借りることになるため、お部屋のリフォームや壁紙を変えることは原則禁止となります。そのことから、賃貸のお部屋をゴミ屋敷にするということは、その分の原状回復工事を含め、様々なことにお金が必要となり、ご自身の健康被害だけでなく、金銭面的負担も大きくなるでしょう。

また、賃貸の場合、毎月の高額な家賃の他にも「共益費」が発生します。共益費は、「共用のゴミ置場の清掃費」や「雑排水管清掃費」の事です。そのため、賃貸物件がゴミ屋敷になっている場合には、共用部分のゴミ捨て場や排水管が非常に不潔な状態になってしまうため、他の住人の方々に健康的被害を与えてしまいます。

さらに、賃貸物件がゴミ屋敷になってしまった際、状態によっては強制退去される場合もあるため、ご自身の住まいを失う可能性も考えられます。賃貸は、常に清潔にしなければ、精神的・金銭的にもご自身に大きな負担がかかります。その他にも、共用で使用する場所も多くあるため、他の住民の方々への配慮を徹底して行い、ゴミ屋敷になる前に清掃を行う必要性も発生します。

ゴミ屋敷になった際には、どう対処すればよいか?

ゴミ屋敷はご自身やお子様の為にも早急に対処する必要があります。しかし、大量に溜まってしまったゴミを一人で片付けるには、長時間が必要となります。清掃を短期間で終わらせる方法を紹介いたします。

家族や友人の協力を得る

一人で清掃が厳しい場合は、家族や友人に手伝ってもらうなど複数人で行うことで、短期間で清掃を終わらせることができます。また、一人で清掃を行う場合にも、子供の面倒を見て貰うようにお願いするなど、スムーズに掃除をするための工夫が必要です。

清掃業者に依頼する

清掃業者に依頼することも1つの方法です。依頼することにより金額はかかりますが、短期間で確実に終わらせることができます。
また、専用のトラックなどでゴミの回収を行うため、大量にあるゴミにも対応しています。さらに、染みついた臭いや汚れに関しても専用の薬剤を使用し、お部屋を元に近い状態にする事も可能です。

業者への依頼を安く抑えるために

業者に依頼する場合、ゴミの片付けだけではなく、お部屋の臭い消しやゴミの回収なども含め、最大で数十万円する場合もあり、金銭的な大きな負担がかかってしまいます。そのため、業者に依頼する場合も金額を抑えるために、工夫が必要です。

できる範囲は自分で行う

お部屋に染みついた臭いや汚れを落とす事は困難ですが、お部屋に存在しているゴミの分別やゴミ出しを自分自身で行うことにより、業者への料金を抑えることができます。また、子供と一緒に清掃を行うことで、片付けの方法を教えることができ、今後の生活にも良い影響を与えることができます。

不用品を売る

中には不用品を回収してくれる業者も存在します。貴金属や時計、骨董品だけではなく、再利用できそうな家具なども回収してくれる場合もあります。断捨離を行うと同時に不用品を買取ってもらうことで、その分の費用を抑えることが可能です。また、業者に回収してもらえない「衣服」や「美容品」などに関しては、フリマアプリを利用するなどして販売することも可能です。

まとめ

シングルマザーの方は子育てや生活に関して、一人で考えなければならず、様々な苦労があります。そのような状況から、お部屋がゴミ屋敷化してしまい、最悪の場合には倒壊やリフォームなど個人や子供にかかる負担がさらに大きくなる可能性などを紹介させていただきました。本記事が少しでもお役に立ちますと幸いです。

この記事の執筆者
花春
フリーランスのwebライター。webマーケティング」について実践経験も豊富。自身の異なる業種の経験から、様々な問題について、様々な目線で分析し発信しています。