超高級タワーマンションがゴミ屋敷に。お金持ちがゴミ屋敷になってしまう理由を徹底解説!

ゴミ屋敷 タワマン

タワーマンションと聞くと、お金持ちの方が綺麗な物件に住んでいるイメージがあり、ゴミ屋敷とは無縁のように感じます。しかし、そのような物件でも、建物や近隣住民の方との関係など、様々な理由からゴミ屋敷になる例があることも現状です。また、ゴミ屋敷になってしまった物件が賃貸である場合には、他の住民に迷惑をかけるだけでなく、ご自身にも様々な負担がかかってしまう可能性もあります。

こちらの記事では、タワーマンションなどの物件がゴミ屋敷になる理由についてご紹介いたします。

タワーマンションがゴミ屋敷になっているのは、高層階に居住していることが原因?

高層階に住んでいる事の他にも、建物の構造が原因である場合もあります。建物の構造上、高層階に居住している場合、エレベーターを使用しなければなりません。しかし、多くの住人がエレベーターを利用するため、朝や夕方など時間帯によっては高確率で渋滞が起こります。また、高層階に住んでいる場合、下の階にいく途中で他の住民の方と遭遇するため、ゴミを持っていると匂いが充満してしまう事や幅を取ってしまうこともゴミを溜めてしまう原因です。

また、角部屋では、ゴミ屋敷になってしまう例もあります。角部屋は物件の構造上、エレベーターから遠くなってしまうケースが多いため、ゴミ出しが億劫になってしまうことが原因として挙げられています。とある地域のデータでも、ゴミ屋敷となってしまう原因としてエレベーター環境が挙げられています。このように、物件のエレベーターの稼働状況によってもゴミ屋敷になる可能性が考えられるでしょう。

建物の構造以外にも別のゴミ捨て事情が…

高層階であることやエレベーター問題を解決するために、建物の中の各階に24時間ゴミが出せるゴミステーションを設けている物件もあります。

しかしながら、フロア全員分のゴミを集める場所になるため、一度に大量のゴミや大きな不用品を処分すると、自身のゴミで占領してしまい、近隣住民の方へ多大な迷惑をかけてしまいます。そういった理由が、ゴミを建物内に溜めてしまうもう一つの原因です。

そのような原因から、物件の構造だけではなく、近隣住民の方との関係などでもゴミ出しが億劫になることも考えられるため、一度でもゴミが溜まった状態になってしまうことは非常に危険であることが分かります。

タワーマンションがゴミ屋敷になった場合の危険性は?

もし、物件がゴミ屋敷になった場合、どのような危険性があるのでしょうか?

悪臭

ゴミ屋敷化したお部屋からの悪臭による被害が考えられます。タワーマンションでは、一戸建ての物件と違い、近隣住民との距離が近いため、悪臭はかなりの影響を及ぼすでしょう。

悪臭により、近隣住民の方への健康被害も生じる可能性があり、トラブルの原因にもなります。また、物件の構造上、悪臭がフロア内にこもりやすいため、自分のお部屋だけではなく、建物自体も大きな影響を及ぼすことが考えられます。

害虫の発生

悪臭が原因となり、ハエやゴキブリなどの害虫が発生した場合も非常に危険です。タワーマンションの構造上、害虫が発生するケースはほとんどないため、一度発生してしまうとフロアや他のお部屋でも害虫が発生してしまいます。

また、害虫に刺された場合には、病気になってしまうなど健康上の被害も生じるため、ご自身だけではなく、近隣住民の方への物理的な被害も考えられます。

ゴミによる汚れ

ゴミを放置することにより、汚れが付着してしまいます。このような汚れは通常とは異なり、食べ物などが腐敗したことによる汚れとなるため、元の状態にするのは非常に困難となります。床や壁に汚れが染みついてしまうことで、物件の老朽化を早めてしまい、安全性の面でも非常に危険です。

お部屋が賃貸であった場合にはさらに危険

タワーマンションには分譲マンションと賃貸マンションが存在します。一部屋ごとに購入する分譲とは異なり、賃貸マンションは物件のオーナーからお部屋を借りることになるため、お部屋のリフォームや壁紙を変えることは原則禁止となります。そのことから、賃貸のお部屋をゴミ屋敷にするということは、その分の原状回復工事を含め、様々なことにお金が必要となり、ご自身の健康被害だけでなく、金銭面的負担も大きくなるでしょう。

また、賃貸の場合、毎月の高額な家賃の他にも「共益費」が発生します。共益費は、「共用のゴミ置場の清掃費」や「雑排水管清掃費」の事です。そのため、賃貸物件がゴミ屋敷になっている場合には、共用部分のゴミ捨て場や排水管が非常に不潔な状態になってしまうため、他の住人の方々に健康的被害を与えてしまいます。

さらに、賃貸物件がゴミ屋敷になってしまった際、状態によっては強制退去される場合もあるため、ご自身の住まいを失う可能性も考えられます。賃貸は、常に清潔にしなければ、精神的・金銭的にもご自身に大きな負担がかかります。その他にも、共用で使用する場所も多くあるため、他の住民の方々への配慮を徹底して行い、ゴミ屋敷になる前に清掃を行う必要性も発生します。

ゴミ屋敷化していると感じたら

ゴミ屋敷になってしまった場合には、早急に対処しなければなりません。タワーマンションのお部屋は、基本的に広いお部屋が多いため、ゴミの片付けや室内の清掃など完全に元の状態に戻すには長時間を要します。そのことから、少しでもゴミが溜まっていたり、汚れが目立つようになった時点ですぐに対処する事が大切です。

ご自身で、ゴミ出しが億劫に感じるのであれば、業者に依頼をする方が良いでしょう。ゴミの量が少なければ、時間の短縮や業者への支払いも安く抑えることができるため、気付いた時点で対処することが必要です。

また、ゴミ屋敷になってしまったお部屋が賃貸であった場合には、尚、気を付けなければなりません。賃貸がゴミ屋敷の場合には、分譲に比べて負担する金額が大きくなる可能性があるため、ゴミだけではなく、汚れや匂いなども徹底して防ぐことが必要です。

ゴミを貯めることはご自身の健康面や金銭面を苦しめるだけでなく、他の住民の方の生活までも脅かしてしまう必要があります。
そうならないためにも完全なゴミ屋敷にする前に徹底して、対策を行う必要があります。

まとめ

タワーマンションと聞くと、お金持ちの方が綺麗な物件に住んでいるイメージがあり、ゴミ屋敷とは無縁のように感じます。しかし、そのような物件でも、建物や近隣住民の方との関係など、様々な理由からゴミ屋敷になる例があることも現状ですこちらの記事では、タワーマンションなどの物件がゴミ屋敷になる理由について紹介させていただきました。本記事が少しでもお役に立てば幸いです。

この記事の執筆者
花春
フリーランスのwebライター。webマーケティング」について実践経験も豊富。自身の異なる業種の経験から、様々な問題について、様々な目線で分析し発信しています。