孤独死や事故物件を取り扱う映画『事故物件 怖い間取り』をご紹介!

特殊清掃

皆さんご存知ですか?!『事故物件 怖い間取り』

2020年8月末に事故物件住みます芸人・松原タニシさんによる心霊現象の実体験を記したノンフィクション書籍を原作にしたホラー映画『事故物件 恐い間取り』が公開されました!作品名にもある「事故物件」とは自殺や殺人、そして孤独死といった何かしらの死亡事故が起きてしまった物件のことを指します!この映画では主人公のとある芸人が実際に事故物件で暮らしたエピソードがホラー体験として紹介されております。

話題沸騰!かなりの反響がありました!

なんとこの『事故物件 怖い間取り』ですが、なんと今世紀最大のホラー映画としてNo.1ヒットを記録しておりました!

【映画『事故物件 恐い間取り』公式】
『事故物件 怖い間取り』が2000年代に日本で公開されたホラー作品でNo.1ヒット作品に!

この記録は2017年に日本を含めて全世界で公開された『IT/それが見えたら終わり』を上回るという正にメガヒットです!

『事故物件 怖い間取り』の大ヒットを受けて各種SNSでも話題沸騰中です!

映画に関する関連動画もYoutubeでかなり話題になっています!!

映画「事故物件 恐い間取り」公開記念スペシャル!

『事故物件 恐い間取り』の松原タニシが選ぶ、「事故物件TOP3」とは?【大島てる×松原タニシ】

芸能界や著名人によるツイートも多数見られました!

原作者の松原タニシさん

・映画出演者の奈緒さん

・木下ほうかさん

・紺野ぶるまさん

『事故物件 怖い間取り』って本当に面白いの?独自にレビューを集めてみました!

ご覧の通り『事故物件 怖い間取り』はかなり大盛況なようですが、実際のことろ感想や評判はどうなのでしょうか?
この度、特掃ジャーナルが独自にアンケートを取ってみました!

ノアさん 過度に恐怖をあおる演出がなかったことが良かったです。この話のもとになったと思われる芸人さんの話を知っているので、違和感がなく、リアリティを持って見えました。個人的には、黒い男の設定はなくても良かったかなと思います。
tetsukiさん 映画の事故物件怖い間取りを見てみての感想は主人公が売れるために体を張って事故物件に入居していくというストーリー展開は実際の話を元にしているため非常にリアリティがあって良かったです。主演の亀梨さんの演技も良かったですし怪異が起きていく過程も怖くてビクビクしました。最近のホラー映画にないジャンルを確立したのではないかと思いました。
ディープさん 映像的な恐怖感はあまり強くなかったですが、身近な出来事が題材なので不気味さを感じました。自分自身は事故物件に住んだ認識はありませんが、ひょっとして知らなかっただけかもしれません。目に見えない恐怖感があって、心の底から考えさせられる映画でした。
モモさん さまざま理由で亡くなる方がいますが、事故物件は特にそこに住んでいた方の思いが強い印象を受けました。売れるために住み始めたというのは分かりますが、 やはり一人で住むには少し怖い印象を受けました。物件を紹介してくれた女性が亡くなったラストも怖かったです。

リアリティがある、ホラー感が凄かったなどかなり好評な声が多数ありましたね!映画の内容はやはり評判通りのようです!

「もしも自分が事故物件に住むなら?」というテーマでも質問をしてみました!

映画の感想と併せて、「もしも自分が事故物件に住むならどのような条件が良い?」という質問も実施してみました。皆さんはどのように答えるのでしょうか?興味深いご意見をぜひご覧ください!

cugoさん 怪奇現象が顕著に現れて日常生活に支障をきたすほど心理的に追いつめられるような事故物件は嫌ですが、もし自分の身に何も起こらないと分かっていれば、立地や家賃、間取りやデザインなどの条件によっては住んでみてもいいと思うかも知れません。
tetsukiさん 映画を見て思ったのは事故物件といえども破格の金額になる物件は少数だと思いますし、作品を見ていて確かに安く住むことができるので生活費は助かるとは思いますが、体調面や精神面の変調を考えると住むのはどうしてもいやなので避けていきたいと思います。
ジュリサさん 事故物件には住みたくないです。どんなに家賃が安くても、リフォームをしてくれるといっても、駅から近いなど土地の条件がよくても、事故物件には住みません。お金をあげるから住んでくださいといわれても住まないです。
りーちゃんさん 恐ろしくて事故物件には絶対に住みたくないと思いました。住んで良い事なんかありません。どのような条件でもお断りしたいですが、住んでみてもし幽霊が出た場合、300万円をくれると言うなら住んでも良いかもしれないですね。

肯定的な意見、否定的な意見の両方を頂きました。これは人によって分かれる項目かもしれませんね。貴方ならどのような条件なら事故物件なら住んでも良いですか?もしくは、事故物件は絶対NGですか?

映画を見て孤独死に対する考え方も変わったという意見も多数頂きました!

意外にも映画を見て頂いた感想として多かったのが、孤独死に対する考え方や意見が変わった。改めて孤独死について考えさせられたというものでした。皆さんの感想はこちらです。

cugoさん 孤独死はニュースで知る程度で身近な出来事という感じはしませんが、どんな方がどんな状況で、どんな気持ちで最期を迎えられたのかにまで思いを馳せると、孤独死のあった場所を単に怖がるというのではなく、孤独ではない生き方を選びたかった方の思いを汲みながらその場所を引き継いでいくという選択肢もありなのかも知れないと思いました。
yukimnmさん 孤独死も身近にある問題ではないと思っていたのですが、今後自分が老後に妻に先立たれたりすると孤独死になるのではとふとした瞬間に思うようになりました。一人での老後はやはり病気や認知症のトラブルが増えてくるので、それで孤独死になるのだろうなと少し怖くなります。
noaさん 特に変わりません。高度成長期時代の少し後に建てられた団地に住んでいたことがあります。そこでは年に数人は孤独死される方がいると聞きました。これだけ高齢化社会が進んでいるのだから致し方ありません。避けられないことに対して、ステレオタイプ的にネガティブなイメージを持つのは良くないと思います。
フリーさん 明日は我が身なので、今の状況が全く正反対の場所に位置していますが、この先は分かりません。でも、孤独死が嫌でも突然病気などで死んでしまうかもしれませんし、操作はできません。色々な意味で考えさせられましたが、考えても防ぐことができるかは別の話です。
モモさん “孤独死が事故物件になるのは驚きました。改めて孤独死は辛いと思いました。実際に亡くなってから発見されるまで時間がかかる方も多いと思うので、そのような状況が少しでも改善されれば良いなと思います。私もそうならないように、周りの人との絆を深めていきたいと思います。
shouheiさん 孤独死に関しては避けにくい部分だと思います。近年では熟年離婚も増えていると効きますし今後は増えていくと思われます。誰にも看取られずに部屋で一人朽ちていくのは結末としては最悪だなって思います。考え方としては変化は無かったです。
あるネコさん 私もいずれは孤独死する運命なので、少し不安になりました。
萩原さん 山孤独死でも事故物件扱いになるのを初めて知り、高齢化社会な日本は孤独死での事故物件がどんどん増えていくのではないかと思いました。現代はマンションに住んでいても防犯対策で表札をつけなかったりと、近所とのつながりも減っているので孤独死を防ぐためにも近所での声掛けなど早急な対策が必要なのかもしれないと思いました。
14さん 孤独死となる理由は様々かも知れませんし、そこに至った経緯など実態は分かりませんが、娯楽映画のための恐怖のネタにされる様な軽いテーマではないことは分かります。霊魂や実際にそれらと交わる人たちもいるのかも知れませんが、事故物件となった理由の一つとして孤独死を怖がり忌み遠ざけることは、必ずしも現実的ではないのかも知れないと思いました。そこには深い悲しみがあるはずで、それを理解し分かち合えるのは今を生きる私たちしかいないと思うからです。
テツさん 孤独死については非常にネガティブなイメージを世間では持っていましたが、今後は結婚しないで独り身ですごす人も増えていくのでこの孤独死は今後も増えていくと思いますし、家族を持っていても孤独死する人はするのでやむを得ないのではないかと思います。そこまで大きく考えは変わりませんでした。
ジュリサさん 孤独死については、社会が何とかしていかなければならないと思っていました。映画を見て事故物件として扱われてしまうこともあるんだと感じました。大家さんなどにも迷惑がかかるので、何とかしないといけない問題だと思います。
deepさん 周りとの関わりがなくなって、孤立する人が多くなっています。本人だけの問題ではなく、周囲のサポートも大切だと思います。孤立した人は心のどこかで、人との交わりを求めているように思います。死の直前まで孤独だったことは、とても辛かっただろうと思います。
チカピさん 大島てる氏が、1番嫌なのが孤独死、と何かで言っていた。殺人などの怨念がないからいい気がするが、じわじわ苦しく死んでいった過程を考えると、孤独死は別の念が部屋にこめられている感じがして気味が悪い。今後、ますます増えそうな事故物件ではないだろうか。
ソフィアさん 自分は一人っ子で、まだ独身であるため孤独死については学生時代から考えていました。結婚や子供が生まれても孤独死になることはあるのかもしれませんが、孤独に死ぬというのはやっぱり少し寂しく感じてしまいます。また、親たちが大切に思っていたものや思い出の品が自分が死んだことによってゴミとしての価値しかなくなり無残に処分されてしまったりするのはなんだか切なく思います。
isakさん 孤独死に対する考え方は特に変化しませんでした。年齢の高い低いにかかわらず、周囲との関係が希薄で、経済的にも行き詰まりがちであれば、病気のときなどは孤独死のリスクが高いことは当然だと思うので。あえていうなら孤独死をなくすような社会的なセーフティネットを充実すべきだと思いました。
cu4さん 孤独死については、現実にテレビやネットのニュースでも報じられていて不幸で悲しい出来事であることは知っています。だからこそ、興味本位に誰かが亡くなった場所を目当てに住みつくのはそこにいた方に失礼な気がします。とても繊細な話題だけに、娯楽のネタにするには慎重さが求められると思います。
ミホさん 今後、高齢化社会が進んで、孤独死がより増えてくると思います。その中で、孤独死を事故物件に入れてしまうのはいかがなものかと思います。次に住む人はいやですが、孤独死でも病気だったとかであれば事故物件に入れなくてもよいのではと思います。

皆さんこの映画をきっかけに「孤独死」というものを改めて真剣に考えたみたいですね。孤立化がどんどん進む現代社会。社会や家族との繋がりやあり方についても教えてくれる、そんな映画なのかもしれません。

まとめ

『事故物件 怖い間取り』は内容やストーリーが面白いのはもちろん、孤独という社会問題を考えるきっかけを与えてくれる非常に良い作品みたいですね!やはり大ヒットするだけの理由があるのではないでしょうか。実際にぜひ皆さんもこのご機会にこちらの映画をご覧くださいませ。

原作もおすすめ

事故物件住みます芸人・松原タニシさん原作のノンフィクション書籍『事故物件 怖い間取り』もおすすめです!気になった方は原作もチェック!