遺品整理の体験談

2時間程度ですっきり片付きました

体験者:しーちゃん さん

【遺品整理業者を利用した方の体験談】

私は5年前に父を亡くしました。実家には母一人が残った状態になっていたのですが、母がなかなか父の遺品の整理ができないとのことでした。女性一人でどうにか処分できる遺品の量ではなかったので遺品整理を業者に依頼することにしました。

1部屋だけ父が専用で利用していた部屋があって、その部屋と、父のクローゼット、屋外の物置の不用品の整理をしてもらいました。家具はテレビ1台、本棚2つ、ソファー1つ、収納BOX、その他父が持っていた本、洋服、農作業用品といったものを処分してもらいました。

作業が始まる前に残しておきたいと思うものはないか母や私に聞いてくれて、それ以外のものを徹底的に処分してくれました。私達では到底運ぶことができそうにない本棚やソファーなどの大型家具もテキパキと運んで下さり、2時間程度で部屋の中はすっかりと片付いた状態になりました。

自分達で片付けをしていると捨てるのをためらうようなものもあったのかもしれませんが、これぐらい心を無にして処分してくれる方がすっきりしてよかったと思います。作業内容にはとても満足しています。かかった費用は5万円でした。ただ物を処分してもらうだけではなく片付けもしてもらったので妥当な金額かなと感じています。