生前整理の体験談

40代夫婦ですが終活を始めました

体験者:匿名 さん

【生前整理業者を利用した方の体験談】

両親が終活を始めたのに影響されて、私も終活を始めました。親戚のお葬式の受付など、身内側で参列することが多いのですが、いつも驚くのは葬儀後のお支払いの値段の高さです。200万くらいが相場でしょうか…。もちろんお香典もいただくので、全額負担にはなりませんが、死ぬのもお金がかかると痛感しています。

私たち夫婦も40代になり、体調を崩すことも時々あります。娘はまだ中高生ですが、学費とともに老後や葬式のお金のことも考えるようになりました。私が終活に選んだ会社は地元の遺品整理会社です。結婚式を挙げたので、その流れで会員になりました。518400円(3口)を全額前払いしています。これは、お葬式をあげるときに使用できて、お花や棺など選ぶことができます。会員になっているのといないのでは、値段がかなり変わるので、事前に支払を済ませておける会員システムは心強いです。

40代で終活はおかしいと思う人もいると思いますが、友人や従姉が30代で亡くなったこともあり、早すぎることはないと思っています。お葬式の時にかける音楽についても、話をしたりしていますが終活は意外と楽しいものです。お葬式後には、遺品整理の袋を頂けることになっていますし、一度しっかり死に向き合ってみると生きることへの喜びも増すと思います。