記事タイトル「遺品整理で出てきた着物はどうすればいいの?処分や買取など目的に合わせてご紹介」

遺品整理 着物

遺品整理で着物が出てきた時一体どうすればいいの?

遺品整理をしていると、大量に見つかることのある物の1つに、着物がありますよね。着物は、故人が大切に身につけていたものなだけに、どのように処分したら良いのか迷うという人も多いのではないでしょうか。ただ家庭ごみとして処分するのは、気が引けるという人もいるでしょう。ここでは、遺品整理をしている時に着物が出てきた時の対処法などをご紹介していきたいと思います。

遺品整理で着物が出てきた時の対処法としては、主に下記の方法があります。

・リサイクルショップへ持っていく
・着物の買い取り業者に依頼する
・フリマアプリやネットオークションで売る
・リメイクなどで再利用する

上記のような方法が、遺品整理で着物が出てきた時の一般的な対処法となります。それでは、今ご紹介した方法を、次からさらに詳しく解説していきたいと思います。

買取を依頼したい!どこに依頼するのが一番良い?

では次に、遺品整理で着物が出てきた時に、買取を依頼したい場合は、どこに依頼するのが一番良いのか解説していきましょう。着物を買い取ってもらう為には、まずしっかりと信用できる「着物買取専門業者」に依頼する事が大切です。着物の価値は、専門の業者でないとなかなか分からない部分があります。注意が必要なのは、買取業者の中には不当な価格で買い取りを行う業者もいるという事です。そのため、正当な価格で買い取りを行うためには、名が知られている業者を選ぶようにしましょう。

そこで、今回おすすめしたい着物買取専門業者は、「バイセル」という業者です。遺品整理で着物が出てきた時には、信頼できる業者となっています。バイセルは、プロの査定員が全国各地に配置されており、独自の販売ルートがあるので高価買取が可能になっているのです。そのため、即日現金払いも可能で、自宅完結できる出張査定も依頼する事が出来ます。また、バイセルの安心なポイントは、依頼者が女性の場合は、女性の査定員を指名する事が出来るという点です。査定後のキャンセルも、無料なので安心して査定依頼をする事が出来ます。

せっかく見つけた着物だけどボロボロに….処分したい場合

それでは最後に、遺品整理で着物が出てきたけれど、ボロボロなので処分したいという場合の方法や、注意しておくべき点をご紹介したいと思います。遺品整理で出てきた着物を処分した場合は、一番簡単で早い方法は家庭ごみとして出す事です。着物のごみの分類は、自治体によって多少違いがあるものの、ほとんどは「燃えるゴミ」か「古布」で処分する事が出来るでしょう。

しかし、家庭ごみとして処分する際には、注意しなければならない事があります。それは、着物が遺産相続になっているか確認するという事です。故人の遺品は、遺産相続の対象になっているものも多く存在します。そのため、着物に限らずですが、遺品整理で出てきたものを処分する際は、必ず相続権がある人全員で相談するようにしましょう。勝手な判断で処分してしまうと、後々トラブルの原因になるので注意が必要です。相談した上で、最終的に着物を処分すると決めた時は、先ほどもご紹介した家庭ごみとして出すか、または回収業者に依頼するようにしましょう。

まとめ

さて今回は、遺品整理で着物が出てきた時に、どのように処分したり買取を依頼したら良いのかについて解説してきました。故人が大切に使っていた着物ですので、なかなかすぐに処分する決心がつかないという人も多いでしょう。着物は、家庭ごみとして処分する方法以外にも、リメイクして再利用したり、買い取ってもらって必要な人に使ってもらうという方法もあります。遺品整理で着物が出てきた際は、ぜひ今回ご紹介した方法を参考にしてみてくださいね。

この記事の執筆者
兼島剛
webメディア系の会社、コンサルティング会社に勤務後、現在はフリーランスのライターとして活動中。ライティングの際は現地取材を徹底して行うなど現場に密着した記事がウリ。得意ジャンルは政治経済、暮らし・ライフスタイル。特掃ジャーナルにも複数の記事を寄稿中。