「遺品整理」に関するコラム一覧

終活に銀行口座はどうするの?終活時の口座の扱いについて解説!

近年、終活という言葉を耳にする機会が多いかと思います。人生の終わりをより良いものにする終活ですが、銀行口座の終活についてはやや複雑です。クレジットカードや口座の解約は、遺族だと手続きがかなり面倒なので…

「生活保護受給者」の遺品整理の方法は?分かりやすく解説します!

孤独死を中心に、亡くなってしまった方の遺品を整理する遺品整理、現在では認知度も広がってきています。遺品整理はかなりの金額がかかることで知られていますが、生活保護受給者が亡くなり、遺品整理が必要となった…

相続放棄をしたら遺品整理はどうなる?注意点を詳しくご紹介

そもそも相続放棄とは?いつまでにどんなことをするべき? 親が負債などを抱えていた場合、相続放棄を検討する人もいると思います。相続する事で、相続人にデメリットがある場合に認められるのが、相続放棄です。し…

遺品整理に保険適用される?遺品整理に関する保険を詳しくご紹介いたします!

遺品整理に適用される保険とは?どんな時に適用されるの? 近年では、単身者の孤独死が社会問題となっています。その中で、孤独死した故人の遺品を整理する際に、賃貸住宅を管理している大家さんと遺族との間で起こ…

記事タイトル「遺品整理で出てきた着物はどうすればいいの?処分や買取など目的に合わせてご紹介」

遺品整理で着物が出てきた時一体どうすればいいの? 遺品整理をしていると、大量に見つかることのある物の1つに、着物がありますよね。着物は、故人が大切に身につけていたものなだけに、どのように処分したら良い…

遺品整理時によくあるトラブルとは?親族間や悪徳業者とのトラブルを事例を交えてご紹介!

遺品整理にトラブルはつきもの?!様々なケースをご紹介します! 最近では、遺品整理という言葉が以前よりもポピュラーになってきて、遺品整理を積極的に行う人も増えてきていますよね。そうした中で、遺品整理に関…

遺品整理と不用品回収の違いとは?!それぞれの違いを分かりやすく解説します!

近年、遺品整理という言葉をよく耳にするかと思います。高齢化や核家族化の増加によって孤独死が増加した日本では、遺品を片付ける仕事である遺品整理の需要が高まっているのです。しかし、言葉だけが広がり、遺品整…

遺品整理で高く売れるものはあるの?高買取が期待できるものを紹介します!

孤独死によって行われることの多い遺品整理、近年耳にする機会も多いのではないでしょうか。孤独死は年々増加しており、あなた自身も孤独死と関わる機会があるかもしれません。 遺品整理では、不要になったものの処…

遺品整理時に身内が窃盗?!中には業者によるトラブルも。遺品整理時にもしも盗難が起きてしまった場合の対処法!

遺品整理では、高級腕時計や貴金属といった、高値で売却することが期待できる遺品が出てくることがあります。しかし、気づいたら遺品が消えている、といった出来事がまれに起こることがあります。犯人は身内だけでな…

遺品整理で回収された遺品たち。思い出の品はその後、どこへ行くのか

138万通りの遺品の行方 2020年、厚生労働省の調査によると、約138万人の方が亡くなったそうです。138万通りの人生があって、138万通りの遺品たちが整理されたことになります。いくら大切な家族の遺…