「遺品整理」に関するコラム一覧

遺品整理に保険適用される?遺品整理に関する保険を詳しくご紹介いたします!

遺品整理に適用される保険とは?どんな時に適用されるの? 近年では、単身者の孤独死が社会問題となっています。その中で、孤独死した故人の遺品を整理する際に、賃貸住宅を管理している大家さんと遺族との間で起こ…

記事タイトル「遺品整理で出てきた着物はどうすればいいの?処分や買取など目的に合わせてご紹介」

遺品整理で着物が出てきた時一体どうすればいいの? 遺品整理をしていると、大量に見つかることのある物の1つに、着物がありますよね。着物は、故人が大切に身につけていたものなだけに、どのように処分したら良い…

遺品整理時によくあるトラブルとは?親族間や悪徳業者とのトラブルを事例を交えてご紹介!

遺品整理にトラブルはつきもの?!様々なケースをご紹介します! 最近では、遺品整理という言葉が以前よりもポピュラーになってきて、遺品整理を積極的に行う人も増えてきていますよね。そうした中で、遺品整理に関…

遺品整理と不用品回収の違いとは?!それぞれの違いを分かりやすく解説します!

近年、遺品整理という言葉をよく耳にするかと思います。高齢化や核家族化の増加によって孤独死が増加した日本では、遺品を片付ける仕事である遺品整理の需要が高まっているのです。しかし、言葉だけが広がり、遺品整…

遺品整理で高く売れるものはあるの?高買取が期待できるものを紹介します!

孤独死によって行われることの多い遺品整理、近年耳にする機会も多いのではないでしょうか。孤独死は年々増加しており、あなた自身も孤独死と関わる機会があるかもしれません。 遺品整理では、不要になったものの処…

遺品整理時に身内が窃盗?!中には業者によるトラブルも。遺品整理時にもしも盗難が起きてしまった場合の対処法!

遺品整理では、高級腕時計や貴金属といった、高値で売却することが期待できる遺品が出てくることがあります。しかし、気づいたら遺品が消えている、といった出来事がまれに起こることがあります。犯人は身内だけでな…

遺品整理で回収された遺品たち。思い出の品はその後、どこへ行くのか

138万通りの遺品の行方 2020年、厚生労働省の調査によると、約138万人の方が亡くなったそうです。138万通りの人生があって、138万通りの遺品たちが整理されたことになります。いくら大切な家族の遺…

遺品整理で衣類や服はどうすればいいの?気になる残し方や処分方法をご紹介

まず初めに遺言書やエンディングノートを確かめましょう 遺品整理の基本のキ。まずは故人の遺言書やエンディングノートを確かめてから整理を始めましょう。特に価値のあるものや思い入れのあるものであれば、言及さ…

遺品整理の見積もり依頼について基本とコツ注意すべきポイントをご紹介!

遺品整理は、亡くなった大切な方との思い出を整理するための大切な作業です。様々な家庭の状況がある中で、それぞれがこれから先前を向いて歩いていけるように、遺品整理の作業は妥協せず行う事が大切です。しかし、…

遺された写真たち、処分するのは難しい!メモリアルな遺品の整理方法とは?

一番整理が難しい写真、手が止まってしまうのは当たり前 遺品整理の際に一番整理が難しい写真、手が止まってしまうのは当たり前。遺品の中でも最も整理しにくいものが写真などの思い出品です。他の遺品であればエン…