遺品整理の仕事はきつくて大変?遺品整理のお仕事って一体どの様なことをしているの?

遺品整理 仕事 きつい

基本的に遺品整理のお仕事とは、必要なものと不必要なものの仕分けから整理後の簡易的な清掃までを行います。しかし、ただ必要なものと不必要なものを整理するだけの場合、仕事として成り立たないことやサービスの利便性の観点から整理後の不用品の回収・買い取り、廃棄なども行いうことも多々あります。併せて、遺品整理で生じる搬出なども行います。遺品整理は故人に関する扱いをしますので、業者によってはハウスクリーニングや不動産の仲介、供養、家屋のリフォームや解体も行なっている場合もあります。

基本的に遺品整理のお仕事は、必要なものと不必要なものの仕分けから整理後の簡易的な清掃までを行います。しかし、ただ必要なものと不必要なものを整理するだけの場合、仕事として成り立たないことやサービスの利便性の観点から整理後の不用品の回収・買い取り、廃棄なども行いうことも多々あります。併せて、遺品整理で生じる搬出なども行います。遺品整理は故人に関する扱いをしますので、業者によってはハウスクリーニングや不動産の仲介、供養、家屋のリフォームや解体も行なっている場合もあります。

そして、資格がなくてもできる遺品整理の仕事ですが、資格を取得しないとできない業務もあります。例えば、遺品整理士という資格があり、取得することで取得していない業者に比べて信用度が高く、差をつけることができます。

また、遺品整理をした際に出る不用品を回収するには一般廃棄物収集運搬許可証が必要です。この許可証がなくても業務を委託すれば問題ありません。さらに、古物商許可証がなければ買取もできません。ご紹介した許可証は手続きを済ませれば取得できますが、遺品整理士の資格は講義を受けて合格しなければ取得できません。合格率は65%ですので資格を受けた半分以上の人は取得でき、そこまで難しい試験ではありません。

やっぱり遺品整理はきつい?特につらい業務内容

遺品整理というと故人を相手にする仕事でもあり、どうしてもイメージとしては亡くなった人のためにする仕事というのが払えない人も多いでしょう。以下は遺品整理で特に辛い業務内容になります。

  • 遺品整理の作業中に故人と遺品を結びつけ感情的になり、なかなかスムーズに進まない
  • 交通手段が不便な田舎や場所に依頼があると遺品整理に向かうまでにすでに疲れてしまう
  • 遺品整理する家が大きければ大きく、遺品が多ければ多いほど作業が困難になり肉体的、精神的に辛い
  • 故人の遺品が必要か不必要か判断するのが難しい
  • 孤独死の場合、発見が遅れれば遅れるほど特殊清掃や原状回復が困難
  • ゴミ屋敷でも作業しなければいけない

これらの内容が最初のうちだけ苦痛に思い、慣れれば問題ないという人もいるかもしれません。しかし、肉体的にも疲れたりしますが、やはり精神的にやりたくなくなる場合もあるでしょう。もちろん、選んで遺品整理の仕事を選ぶ方もいますので参考にしてください。

やりがいや待遇、気になる年収は?

遺品整理を依頼する人は、故人への気持ちの整理がつかなかったり、忙しかったりなどそれぞれ理由があります。そういった方の代わりに遺品整理の作業をすることで感謝される仕事でもあります。作業自体がプライベートに踏み入りますので、よりお礼のありがたみを感じれます。

基本的に遺品を整理する作業のため整理整頓が好きな人にとっては楽しい仕事です。また、年収は200~580万円と幅がありますが、遺品整理だけでなく他の業務もこなすようであればどんどん年収が上がる可能性があります。

遺品整理士は需要が高くなる?

遺品整理業は特殊清掃や重い荷物を運んだりしなければ特に社会的に言われている3Kの仕事ではありません。ただ、遺品整理に特化している業者よりも遺品整理の他に不用品回収やハウスクリーニング、不用品買い取りなど複数の業務をこなす業者が多くなっています。

遺品整理だけでは成り立たなかったのかもしれませんが、最近では家族で一緒に住む人より独身や親が離れて暮らしているなど生活環境が変わっています。そのため孤独死や孤立死が多くなってきていますので、今後も生き方の多様性が広まるにつれて遺品整理士の需要は多くなるでしょう。

辛そうだけど興味がある!遺品整理の仕事に携わるには!

基本的に遺品整理の仕事で資格がなくても働くことができます。しかし、遺品整理士や一般廃棄物収集運搬許可証、古物許可証があったほうが就職する際に有利になります。興味があるのであればそのまま遺品整理の仕事に就くのも良いですし、遺品整理について勉強しながら資格を取るのも良いでしょう。このようにとりあえず興味があればやってみる、勉強してみるのが良いと思います。

また、ネットで遺品整理の仕事をする求人を募集している中でも違法な遺品整理をするところもあります。しっかりと合法な遺品整理をする業者に就職するのであれば遺品整理不正防止情報センターへお問い合わせするのがおすすめです。

遺品整理不正防止情報センターは、一般社団法人遺品整理士認定協会が運営しており遺品整理の資格が取得できるところですので安心できます。業者によっては遺品整理士の資格の受講料を補助してくれるところもあり、働きながら資格を取得も可能です。

まとめ

基本的に遺品整理の仕事は不用品の仕分け作業が多いです。あまり若い方が仕事しているイメージもないかもしれません。やはり若い方はどうしても好きな仕事を選んだり、楽しそうな仕事に就きたいと思いがちです。例えば、最近のなりたい仕事ランキングでもyoutuberが1位になるくらいです。

とは言っても、若い人や女性の遺品整理士がいないわけではありません。
遺品整理だけでなく他に辛い仕事もありますので、無理はできませんが誰かがやらなければいけない仕事でもあります。社会の役に立つ仕事でもありますので機会に興味がある方は検討してみてください。

この記事の執筆者
兼島剛
webメディア系の会社、コンサルティング会社に勤務後、現在はフリーランスのライターとして活動中。ライティングの際は現地取材を徹底して行うなど現場に密着した記事がウリ。得意ジャンルは政治経済、暮らし・ライフスタイル。特掃ジャーナルにも複数の記事を寄稿中。