生前整理が無事終わり高齢母は安心したようです

利用者:ありさ さん

1人暮らしの高齢の母が高齢者施設に入居することになりました。母から電話で「終活しようと思う。まず生前整理をしたいんだけど」と相談されたんです。

母は私の家から車で2時間ぐらいのところに住んでいます。私は仕事で忙しいので生前整理を手伝うことはかなり難しいですし、プロにお願いしようということになりました。

友人から「父が利用した業者さんが親切だったよ」とすすめられ、お願いすることにしたんです。電話をするとすぐに見積もりをして頂き、下見訪問も無料ですごく対応が丁寧だったのでお任せしたいと思いました。

当日は初めて利用するので母娘で緊張していましたが、時間ぴったりにスタッフがやってきて、話し方が優しく説明がわかりやすく安心しました。数名で素早く家の物を片付けてくれたんですよね。無駄な動きがまったくありませんでした。

スタッフに「これは必要ですか?」など聞かれ、1つずつ廃棄、買取、運送するものに細かく分別。スタッフの箱詰など梱包作業が非常に丁寧だという印象を持ちました。建物の養生もしっかり行っていただき信頼できると感じました。

料金は母が払ったので詳しくわからないのですが、後で母が「こんなにスッキリ片付けてもらえて良かった。思っていたより安かったわ」と言って満足な様子。最初は不安そうだった母ですが、全ての作業が終わってすごく明るい顔になっていました。頼んで良かったです。