「データ集」に関するコラム一覧

「都道府県うつ病ランキング」地域によって傾向があるのか考察

ストレス社会の現代において、うつ病になる人は大勢います。うつ病患者の増加は日本の社会問題にもなりつつあります。日本人である私たちはこうした現状をきちんと知っていくべきです。 今回の記事では「都道府県う…

「都道府県毎に異なる自殺率」データからその違いを徹底考察

社会問題としても取り上げられる自殺。悲しい現実ですが、日本は自殺者数がとても多いです。先進国の中ではかなり多く、アメリカの2倍、イタリアやイギリスの3倍など自殺者数がかなり多いのが現状です。また、NP…

【2021年最新版】最新統計データから見える孤独死の現状とは?もはや高齢者だけの問題じゃない?

10年以上にも渡り、社会的に大きな問題になっている「孤独死」。そんな孤独死ですが、孤独死を定義する法律的な言葉は実は存在していません。警察による死因の統計上はあくまで変死として扱われます。そこのように…

【女性版】都道府県別自殺率について

都道府県毎に自殺率は違うの? 自殺数は概ね人口に比例をしているのですが、人口に対して自殺者が多いことを表す自殺率では都道府県毎によって違いが出ています。女性の場合は男性程明確な違いは出てはいませんが、…

【男性版】都道府県別自殺率

都道府県毎に自殺率は違うの? 自殺数は概ね人口に比例をしておりますが、人口に対して自殺者が多いことを表す自殺率では都道府県毎によって明確な違いが出ています。 自殺に至るまでの背景は複雑で様々なケースが…

【年齢別】孤独死発生件数

孤独死はどの年代が多い? 参考:東京都監察医務院『東京23区における孤独死の実態』 東京23区内のデータを見ると、孤独死の発生件数は50歳前後を境に増加しています。発生が上昇する年齢やピークは男女で明…

【女性版】孤独死発生件数の推移

女性の孤独死件数は増加しているの? 参考:東京都監察医務院『東京23区における孤独死の実態』 東京23区内のデータを見ると女性の孤独死件数は年々緩やかに増加をしております。男性と比較すると女性の増加率…

【男性版】孤独死発生件数の推移について

男性の孤独死件数は増加しているの? 参考:東京都監察医務院『東京23区における孤独死の実態』 東京23区のデータを見ると、男性の孤独死件数は年々増加していることが確認できます。 増加率はかなりの高さで…