「事故物件」に関するコラム一覧

事故物件の告知義務の期間はいつまで?告知をしない場合はどうなる?

近年、耳にすることが多い事故物件というワード、皆さんはご存じですか?事故物件とは、物理的な問題や心理的な問題により、人々によくない影響を与える物件のことを指します。事故物件は年々上昇していますが、欠陥…

高級タワーマンションがまさかの事故物件?値段はどうなる?実例を交えてご紹介!

孤独死や殺人、自殺によって人が亡くなってしまった住居は、現代社会では事故物件と呼ばれています。 事故物件はマンションやアパートの一室、一軒家など様々な物件にありますが、高級タワーマンションでも事故物件…

不動産に関わる貸主・オーナー様には必須の知識。事故物件と賃貸について分かりやすく解説!

近年、事故物件というワードを耳にする機会が増えています。多くの事故物件に住んだ経験のある芸人が実際に体験したことをもとに作られた映画「事故物件 恐い間取り」や事故物件を地図上に表示するサイト「大島てる…

事故物件の見分け方をご紹介!不動産関係者だけ知っている方法を伝授!

近年、事故物件というワードを耳にすることが多いかと思います。事故物件を地図上に掲載している「大島てる」や、多くの事故物件に住んだ経験のある芸人が実際に体験したことをもとに作られた映画「事故物件 恐い間…

事故物件が起きた物件はどれくらい安くなる?気になる事故物件の相場を紹介

事故物件の度合いにより変動し1~5割相場から安くなります。しかし、立地や築年数によってあまり下がらないことも稀にあるので要注意です。孤独死や自然死の場合は1~2割、自殺の場合3割、殺人など印象が悪くな…

事故物件に御祓いは必要?事故物件の御祓いの費用や方法をご紹介!

現在の日本には、核家族化や高齢化によって、孤独死が増えています。孤独死をして数日経つと、身体は腐敗し、リフォームや専門業者の清掃が必要です。このような現場を事故物件と呼び、事故物件は孤独死以外にも、自…

もしからしたら高額賠償になってしまうかも⁉︎事故物件の損害賠償について詳しくご紹介!

近年、事故物件というワードを目にすることが増え、世間的にも事故物件というワードは通じるかと思います。事故物件の知名度が高まったのは、「大島てる」という地図上に事故物件が表示されるサイトや、「事故物件 …

事故物件の定義とは?取扱や告知義務などを事故物件について分かりやすく解説!

最近、事故物件というワードを目にすることが増えてきました。一時期、「大島てる」という事故物件が載っているサイトが話題になり、テレビやネットニュースで取り上げられたことで、事故物件に関する知名度が大きく…