「その他」に関するコラム一覧

日本にはパラサイトシングルが多い?! 増加する女性・高齢者など現状について紹介します!

そもそもパラサイト シングルとは?詳細を解説します! パラサイトシングルとは、30代・40代になっても親元で生活し、経済的にも精神的にもいつまでも自立せず、家事など生活全般を両親に依存している独身の子…

自分の死後にiphoneのデータを他人に相続? Appleのデジタル遺産プログラムとは?

最近よく聞くデジタル遺品整理。私が死んだらスマホの中身はどうなる? スマホには故人の財産情報がたくさん詰まっていることがあり、それらには相続に関わるものも含まれますので、スマホの中身確認は必須ですよね…

事故物件を民泊で貸出?民泊で泊まる部屋が事故物件かどうか知りたいあなたへ!

民泊先が事故物件かどうかを簡単に見極め、安心して宿泊できる方法があります。民泊は安く泊まれるから利用したいけど、宿泊先が事故物件だと安心できない。民泊先が事故物件なら精神的な苦痛も味わうことになってし…

高齢者だけの問題じゃない?深刻化する若者の社会的孤立

新型コロナウイルスの影響により、社会的孤立を感じる人が増えました。今までは独り身になった高齢者だけの問題とされてきた社会的孤立ですが今では若者の問題としても深刻化しています。そこで今回の記事では深刻化…

裕福は過去の時代?深刻化している高齢者の貧困とは?

最近よく「老後2000万円問題」という言葉を耳にしますよね。老後に多くに資金が必要になっているのは間違いないです。老後はゆっくりほのぼのと暮らしていけるというのは過去のことで高齢者の多くが資金に悩まさ…

「コロナで広がる若者の貧困」データから若者の貧困の現状を把握

2020年は新型コロナウイルスの流行により多くの飲食店や旅行関係の業界に大きな影響がでました。その他にも新型コロナウイルスによる、社会・経済活動の自粛などの危機的状況を鮮明に覚えている方は沢山いるかと…

芸能人でも終活をしている人は多い?終活をしている芸能人を大調査!

近年、終活という言葉を聞く機会が多いかと思います。年配の方は終活をしている方が多いですが、最近では若い世代の方でも終活をしている人が多くなっています。芸能人の中でも終活をしている人は多くいることはご存…

エンバーミング(遺体衛生保全)にかかる費用とは?目的と併せてご紹介!

みなさんはエンバーミング(遺体衛生保全)という言葉をご存じですか?エンバーミングという言葉は、葬儀や終活の経験がある方であれば聞いたことのある言葉かもしれませんが、あまり多くの人には普及していない言葉…

葬祭ディレクターとはどんな資格?仕事内容や取得方法を詳しく紹介!

皆さんは葬祭ディレクターという言葉をご存じですか?親族の葬儀などを経験したことがある方は、聞いたことがあるかもしれません。葬祭ディレクターとは葬儀にかかわる知識や技能を証明する資格ですが、その詳細を知…

生前整理のためにミニマリストに?!自宅の不用品を大量に処分しましょう!

近年、高齢化や核家族化によって孤独死が増加しています。ゴミ屋敷状態になっている家や不用品が溢れている家で孤独死が起こると、遺品整理に莫大な費用が掛かります。この場合、負担になるのは自分ではなく、残され…