「孤独死の現状」に関するコラム一覧

孤独死で一番キツイのは匂い?強烈な腐敗臭とその対策をご紹介

近年、孤独死というワードを聞くことが多いかと思います。孤独死とは、名前の通り孤独で死んでしまうことです。高齢化や核家族化が進み、自宅で亡くなっていても、気づくのに時間がかかってしまうことが増えています…

孤独死してしまう人の特徴や共通点とは?実例を交えて解説!

近年、孤独死というワードを聞く機会が多いかと思います。自身も孤独死をする可能性がある、と思うとぞっとしますよね。孤独死は、残された家族に大きな負担をかけてしまうこともあるので、孤独死をすることは避けた…

孤独死を防ぐアプリがある?高齢者の孤独死を防ぐための厳選アプリをご紹介!

近年、孤独死というワードを耳にする機会が増えているかと思います。自宅で、誰にも気づかれずに死んでしまうことを孤独死と呼びますが、核家族化や高齢化によって孤独死は年々増加しています。 特に高齢者の孤独死…

身内が孤独死した場合にやらなければいけないこととは?想定されるケースや具体的な方法をご紹介します!

近年、孤独死という言葉を目にする機会が増えているかと思います。孤独死とは、文字通り誰にも看取られずに自宅で亡くなることを指し、年々孤独死の件数は増え続けています。あなたの兄弟や両親の中で、一人暮らしを…

最新統計データから見える孤独死の現状とは?もはや高齢者だけの問題じゃない?

孤独死を定義する法律的な言葉がないので、孤独死の件数を正確に捉えたデータは存在しません。東京都監察委員会のホームページに掲載されている、『東京都監察医務院で取り扱った自宅住居で亡くなった単身世帯の者の…

孤独死を防ぐためにできることは?実態や対策をご紹介します!

普段あまり話題になることのない『孤独死』ですが、意外と身近な話です。私の住んでいる地域は一人で住まわれているお年寄りの方が多く、不幸なニュースを町内会の噂や掲示板で聞くことも少なくありません。今回はそ…

最近よく聞く2050問題とは?孤独死にも繋がってしまう?

最近は良く耳にする「2050年問題」日本という国家の存続の危機が危ぶまれており、早急に見直す必要があるとして度々議論に上がっています。今回はそんな2050年問題と孤独死の関連性について説明していきます…

孤独死の引取拒否は可能なの?孤独死と併せて年々増加している無縁死とは?

自分の遠い親戚や親類などで孤独死が起きてしまった場合、遺体(遺骨)の取り扱いなどはどのようになるのか疑問に思ったことはありませんか?自分が社会から孤立してしまった状況で孤立死をしてしまった場合、どのよ…

孤独死の原因や死因は?正しい知識で孤独死の対策をきちんと行いましょう!

孤独死は誰でもする可能性があります。もちろん自分の家族に起こる可能性もありますし、自分自身も孤独死をしてしまう可能性もあります。また、今後も孤独死が増えていくことが予想されており、自分自身でも対策をす…

もしも自分が孤独死を発見してしまったら?孤独死発見後に最初にやることをご紹介!

孤独死の現場はショッキングなことが多いため、第一発見者にはなりたくないものです。自分がたまたま発見してしまうことがないとは言い切れません。今回は孤独死の現場を発見してしまった場合のその後の流れを紹介し…