「孤独死の現状」に関するコラム一覧

身内が突然の「孤独死」その場合死亡届などの書類、葬儀の流れはどうすればいいの?

近年、孤独死という言葉を耳にする機会が増えているかと思います。孤独死とは、その名の通り、誰にも気づかれることがなく死亡してしまうことです。現在の日本では、高齢化や核家族化が進んでおり、孤独死をする方が…

孤独死を不安に思う人は急増中?現役世代の孤独死に対する意識とは?

近年、孤独死という言葉を耳にする機会が多いかと思います。孤独死とは、その名の通り誰にも知られることなく孤独に死を迎えてしまうことを指します。 そんな孤独死は現在も増え続けており、今や他人事ではなくなっ…

深刻化する「孤独死」という社会問題。予防や対策はどうすればいいの?

近年、孤独死という言葉を耳にする機会が多いかと思います。孤独死とは、一人暮らしをしている人が孤独に死んでしまうことを指します。長い間遺体が発見されない現場では、近隣の住宅や建物自体に大きな影響を与える…

孤独死で一番キツイのは匂い?強烈な腐敗臭とその対策をご紹介

近年、孤独死というワードを聞くことが多いかと思います。孤独死とは、名前の通り孤独で死んでしまうことです。高齢化や核家族化が進み、自宅で亡くなっていても、気づくのに時間がかかってしまうことが増えています…

孤独死してしまう人の特徴や共通点とは?実例を交えて解説!

近年、孤独死というワードを聞く機会が多いかと思います。自身も孤独死をする可能性がある、と思うとぞっとしますよね。孤独死は、残された家族に大きな負担をかけてしまうこともあるので、孤独死をすることは避けた…

【2021年最新版】高齢者の「孤独死防止」のための厳選アプリをご紹介!

近年、孤独死というワードを耳にする機会が増えているかと思います。自宅で、誰にも気づかれずに死んでしまうことを孤独死と呼びますが、核家族化や高齢化によって孤独死は年々増加しています。内閣府の調査によると…

身内が孤独死した場合にやらなければいけないこととは?想定されるケースや具体的な方法をご紹介します!

近年、孤独死という言葉を目にする機会が増えているかと思います。孤独死とは、文字通り誰にも看取られずに自宅で亡くなることを指し、年々孤独死の件数は増え続けています。あなたの兄弟や両親の中で、一人暮らしを…

孤独死を防ぐためにできることは?実態や対策をご紹介します!

普段あまり話題になることのない『孤独死』ですが、意外と身近な話です。私の住んでいる地域は一人で住まわれているお年寄りの方が多く、不幸なニュースを町内会の噂や掲示板で聞くことも少なくありません。今回はそ…

ひきこもりが高齢化している現代の「8050問題」とは?高齢化と孤独死の関係を詳しく紹介!

最近は良く耳にする「8050問題」。高齢者や中高年のひきこもりに関する言葉として、ふんわり理解している方も多いと思います。実はそんな8050問題は深刻な社会問題で、これからの日本人は誰しもがそのリスク…

孤独死の引取拒否は可能なの?孤独死と併せて年々増加している無縁死とは?

自分の遠い親戚や親類などで孤独死が起きてしまった場合、遺体(遺骨)の取り扱いなどはどのようになるのか疑問に思ったことはありませんか?自分が社会から孤立してしまった状況で孤立死をしてしまった場合、どのよ…